ポニーのブログ

ポニーのブログ 雑記と日記と紹介と。

【運営報告】2017年9月:ついにブログ運営に本腰を入れた月!

f:id:hotta1:20171001220549p:plain

 

ついに!

 

 

(僕が)待ちに待った運営報告の記事やでーい!

運営報告、書きたかったんですw

 

 

こんにちは、ポニーです。

 

 

実は僕、はてなブログの登録は2015年2月で、ちょこちょこと記事を書いていました。でも自分の中で「本腰を入れてやろう!」と再び気合を入れて始めたのは今月半ばからです。

 

f:id:hotta1:20171001152705p:plain

ほら、今まではすごく少ないでしょ?

2017年5月はまあまあ書いたけど、なんやら今見ると黒歴史

 

なので、今月本腰を入れて始めてから、「月が締まったら運営報告書きたい!」と今か今かと待ちわびていたのですw

自分を丸裸にする開放感がたまらないです。

 

 

そしてようやく9月も終わり!!ヨッシャ!!

 

 

 

それでは、9月の運営報告いきまーーーす!!

 

 

 

 

 

 

PV数

f:id:hotta1:20171001153135p:plain

 

なんやらgoogleアナリティクスのデータを載せるのはブログ生命に関わるとのことなので、はてなブログのグラフとおおよそのPV数を載せます。そのうちお手製のグラフを作りたいですね。

 

  • 月間PV数 7,200PV(本腰後 7,100PV)
  • 1日平均    240PV(本腰後 470PV)
  • 最高PV数    800PV(9月30日(sat))
  • 検索流入  430PV

 

 

月間PV数に関しては、弱小ブロガーなので満足している部分もありますが、10,000PV達成したかったのが本音の部分です。来月は達成したいですね。最高PV数に関しては、最終日の9月30日satに記録しました。最後に伸びて良かったです!

 

 

ちなみに、本腰を入れたのは9月16日からです。なので9月はちょうど半月の15日間を本格的に運営しました。その15日間のPV数は7,100PVです。今月のPVの98.6%は本腰を入れてから稼いだことになります。

 

 

ほぼ全てやんw

 

 

本腰を入れてから投稿した記念すべき記事は、9月18日の一部未解決ですが、(解決しました!)ブログデザイン決定しましたです。「ブログデザインがずれてる!助けて!」っていういきなり必死な記事ですw

 

 

そして、プログラミングの達人に助けてもらいました。彼は神でした。助かった〜〜〜。その記事はプログラミング達人の友人がブログのデザイン修正とプログラミングの基礎を教えてくれた話です。

早く自立しなきゃ・・・(当分頼りますw)

 

 

金曜日はPV数が落ちる

検証日数は2週間程でデータとしては弱すぎますがw、2回あった金曜日は両日ともPV数が通常より落ちていました。(あくまで僕の場合)

 

 

引き続き検証していきますが、金曜日をうまく利用した方がいいかも知れませんね。クオリティに納得のいかない駄記事を投稿するとかw

 

 

 

UU数 

  • 1日のアクティブユーザー数    250
  • 7日間のアクティブユーザー数   1,450
  • 14日間のアクティブユーザー数 1,750
  • 30日間のアクティブユーザー数 1,890

 ※googleアナリティクスのアクティブユーザーでみています。

 

 

データですが、どの日数でみていくのがいいのかがイマイチわかっておりません。

UUの数値がPVに対してどれくらいの割合がいいかとかもイマイチ。知識が足りません、先生。

この数値をみて何か感じ取った方がいらっしゃったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

(すぐ助けを求める)

 

 

でも、僕のブログにこんなに多くの方々が訪れてくださっているのは素直に嬉しいですね!もっとたくさんの方に来てもらえるように頑張ります( ´ ▽ ` )

 

 

 

はてなブログ読者数・累計はてブ数

  • 読者数         160人(+91人
  • 読者数増加ランキング 52位
  • 今までの累計はてブ数  185

 

 

きっと誰もが知っている素晴らしい集計記事はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年9月〕 - ythbを参考にさせていただいています。

24時になった時点では167人でしたが、タイムラグがあるようですね。

 

 

そして読者数増加ランキング〔2017年9月〕にて52位にランクインしていました。

なんだか嬉しいw

 

f:id:hotta1:20171001171231p:plain

f:id:hotta1:20171001171238p:plain

引用:はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年9月〕 - ythb

 

 

そして、累計のはてブ数ははてブ全件チェッカー - サイト全体のブクマ数を調べようにて取得しましたよ。185件!嬉しいです。まだまだ伸びるといいですね!

 

 

読者の皆さま、いつもありがとうございます!!

 

 

Twitter分析

  • ツイート  1,602(+460
  • フォロワー 163(+25

 

 

2017年6月に開設しており放置していましたw

今月からしっかり使い込み始めたのですが、Twitter楽しいね!!

 

 

ブログの同志もいるし、有益な情報も流れてくるし、有名ブロガーもフォローできる。そして何より、交流が楽しい!!もっとブロガーさんと仲良くなって、交流していきたいと思いました(´∀`)

 

 

趣味や目標、考えが合う方、ぜひぜひポニー@ポニーのブログ (@pony_blog) と仲良くしてください!

 

 

 

記事数

  • 9月記事数 18記事

 

本腰を入れ始めてから月末までの15日という日数より多く記事を書けているので、まずまずですかね!今のところは毎日最低1記事はUPしており継続してます。

 

 

いつまで続くかこの連続記録!!(すぐ終わりそうw)

 

 

PV数が多かった記事 BEST 3

ちょこっと紹介します。

 

1位 緊急で一ヶ月入院し、ようやく退院しました!しばらく休職します!

www.ponys-blog.com

  • PV数 380PV

 

 

8月頭より体調を崩し、緊急入院していました・・・。9月中頃には退院しましたが、これからは自宅療養で治療があり、会社は休職します。しかし、ポジティブ・前向きな気持ちもあり、頑張ります!という、自分にとっては壮絶で、今後の人生が変わった一ヶ月間の奮闘記を記事にしました。

 

 

心優しい読者の皆さまから多くの応援コメントをいただき、大変嬉しかったです;;

 

 

この記事がPV数1位でとなり、多くの人に応援されているなと、人の温かさを感じました。とても嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

2位 【エキセントリック収縮】筋トレってダンベル上げる時よりも下げる時の方が力使ってるって知ってた?

www.ponys-blog.com

  • PV数 320PV

 

 

筋トレマニアがニッコリトレーニングにまつわる記事です。タイトルの通り、ダンベルは下げる時の方が筋力を使っているんですよ〜。たくさんの方に読んでいただき、世の中に筋トレをもっともっと普及していきたいです!w

 

 

3位 【フィッシング詐欺】「iOSユーザーの皆様、おめでとうございます!」ポップアップメッセージに気をつけろ!

www.ponys-blog.com

  • PV数 300PV

 

 

スマホでブログを読んでいたら突然現れたポップアップメッセージ。「iPhone8が当たりました!」と表示されたので、騙されないわけがないです。ちょっとテンション上がったもんw

そんなフィッシング詐欺の注意喚起記事でした。

誰かに需要があったなら、それは嬉しいです。

 

 

みんな引っかかっちゃダメよ!!

 

 

収益

気になるおこづかい金額はこちら 

  • Googleアドセンス 100円玉コイン4枚くらい

 

 

本当におこづかい程度や。お駄賃w

というか、「見積もり総収益」ってところをみているんだけど、あってるのかな?そして、見方がよくわからんなぁ。ここはまだまだ勉強が必要です。

 

現時点では、収益はあまり気にしてはいないです。(欲しいけどねw)

まずはブログを完成させて、楽しむこと。それからかなー。

 

 

 

9月の総括

今月についてまとめ・感じたことを記したいと思います。

 

 

9月の意識したこと

  • 読者目線
  • 書きたい内容の記事を書く
  • 1日1記事を書く
  • Twitterを楽しむ

 

 

本腰を入れて始めた月でした。今までは、ブログをやりたいなぁと、頭の片隅にはありちょこちょこと更新はしていましたが、記事を書くのがめんどくさくてw、続きませんでした。

 

なので、まずは記事を書くことに慣れること。これが一番重要だと考えていました。今まで蓄積されていた「ブログをやりたい!」という気持ちが蓄積されていたので、今のところモチベーション高く、続いています

 

というか、楽しい!

 

 

毎日「早く記事書きたいなぁ」と思っていますw

でも「ブログのデザインもおしゃれにしたい!」「収益化するにはどうしたらいいんだろうか?」とか、やりたいこと、覚えるべきことが多くて何事にも結構時間がかかっています。

 

 

その中でも、1日1記事は継続していきたいですね。ただ、それがプレッシャーにならないようにするために、そんなに重きは置いていないです。(弱気?いやいやそんなことは・・・)

 

 

また、ほしい物リストからプレゼントをいただきました!!

Amazonほしい物リストからプレゼントが届きました!!!!

これには本当にびっくりで(おねだりしておいてw)、感動しました。人の心の優しさにほっこりしました。たぶんプレゼントをしてくださったお方は、退院祝いとして贈ってくださったのだと思います。辛い病院生活と検査・治療だったので本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

ともかく、今はブログというものを楽しむこと!

今のところそれが一番です( ´∀`)

 

 

 

10月の目標

 来月の目標を発表します!

 

数字的な目標 

  • PV数 10,000PV(前月より+2,800
  • UU数 2,500UU 30日間(前月より+610
  • 読者数 250(前月より+90
  • Twitterフォロワー数 253(前月より+90
  • 収益額 野口さん1人(前月より+100円玉コイン6枚
  • 記事数 20記事(前月より+2記事

 

 

なんとしてもPVは10,000PVに到達してみたいです。10,000PVは一つの区切りみたいなイメージがありますw 先輩方にとっては小さい数値だと思いますが、まずはココまで。UU数や収益額は、目標設定の目安がわからず、正直希望的観測(適当)ですw

 

 

目標設定として、PVとUU以外は、全体的に9月の前年比90~110%程度の設定です。(甘い?w)

 

 

仕事もそうなんです、クリアできる現実的な数字を目標に掲げる。

その方が遠すぎてモチベーションも下がらないし、達成した時に嬉しい。これが継続につながる。大切だと思います。セルフマネジメントですw

 

 

ただし、高みは目指すべく、伸張させる数値設定だと思っています。(甘いかなw)

 

 

クリアして、意気揚々に「達成しました!」っていう運営報告記事を書きたい!!w

 

 

行動的な目標

  • ブログアイコンの決定
  • ブログデザインの方向性を今より固める
  • ブロガーとの交流を楽しむ
  • 記事書く時間の短縮 (現状1時間半なので1時間くらいに)
  • リブログする!( search consoleとかgoogleキーワードプランナーとか活用)

 

 

ブログアイコンは今はAutoDrawで描いたシンプルなやつですw 実際今デザイナーさんとやりとりしてアイコンデザインを決めています!どんなのになるかな?お楽しみに!!またブログのデザインはちょびちょび変えていて、どんなのにしようかまだ固まっていないのが現状です。10月は今より方向性を固めたいな。

 

 

あとは、他のブロガーさんと交流したい!交流を楽しみたい!と思っています。

奥手なのでなかなか自分から話しにいけないけど、Twitterなどでちょくちょく交流しています。それが楽しいんだなまた( ´∀`)

 

 

もっと仲良くなりたいし、仲良い人を増やしたい!これ目標です!

 

 

 

まとめ

 

初めて運営報告をしてみました。正直すごく時間がかかった。

時計見たら5時間かかってたw かかりすぎでしょ?w

最初はどんな流れにするか、とかフォーマットとか、他の人のブログみて下調べする時間と考える時間にかなり費やした。次回以降は形ができているからもう少し早いはずw

 

 

そして、数値やらを調べてまとめることによって、googleアナリティクスとかPVやUU、セッション数などの理解が深まった気がする。これも勉強なり。

 

 

少しずつ学んでいって、成長していきたいと思います!!

 

 

次回の運営報告をお楽しみに!!

 

 

それではっ!!

 

 

 

(あ〜、ようやく書き終えた・・・四捨五入して5,000文字とか長すぎるわ・・・)ボソッ