ポニーのブログ

ポニーのブログ 雑記と日記と紹介と。

Today’s Photo #5 -美味しいごはん-

f:id:hotta1:20171012232408p:plain

 

 

こんにちは、ポニー(@pony_blog)です。

 

 

今日は小江戸川越を散歩してきました。

 

知っていますか?埼玉の小江戸、川越タウン。埼玉県の川越にも、江戸の情景が残った街並みがあるんです。散歩するのにはとてもいいですよ。雰囲気抜群で、京都や金沢の東茶屋街などが好きな方にはオススメです。

 

今回はその近くで食べたご飯の写真。とても美味しそうな、実家を思い出す写真が撮れました。(小江戸川越じゃないんかい)

ただの一枚の画だけれども、僕の心に響いた一枚

 

 

ほいじゃあ、Today’s Photoの始まり!

 

 

 

 

 

 

 

Today’s Photo #5 -美味しいごはん-

f:id:hotta1:20171012205945j:plain

 

ごはん。

 

 

お昼に立ち寄った、おしゃれな定食屋さんのふっくらしたごはんがとても美味しそうで、なんだか"田舎の実家"というものを思い描きました。

 

ふっくらした白米のごはんっていいですよね。日本人ならではの感性かもしれません。幼い頃からみんなが食べているもので、心が温まります。改めてごはんのことをゆっくり考えると、落ち着く。

 

この定食屋さんのふっくらしたごはんを見て、なんだかほっこりしたのです。そして写真に収めたくなった。

 

 

f:id:hotta1:20171012205930j:plain

 

ほら、ふっくらしている。

 

湯気も出ていてほかほかだったので、その部分も収めたかったのですが、撮影の技術がなくて映りませんでした。そう、iPhoneならね。

 

このお茶碗も渋くて良い。こういう食器のこだわりも、またひとつ美味しくさせるスパイスになります。 

  

 

 

今日のおかず

f:id:hotta1:20171012210003j:plain

 

ちなみに、メインのおかずはこちらです。

 

鶏肉と高菜のチーズクリームなんとか。(なんとか。)

 

 

チーズクリームが濃厚で、高菜がさっぱりしていてふたつの調和と鶏肉がとても美味でした。サラダと汁物、小鉢が3つもセット。とても健康的なごはんでした。

 

  

 

カフェ風家庭料理「tobibako」

f:id:hotta1:20171012210018j:plain

 

この心温まる料理を作ってくださったのはtabibakoさんでした。

 

twitter.com

 

こちらで紹介されています。

キッチン tobibako | 川越 うまい店、おすすめグッズ、観光情報「かわごえKOEDO Net」

 

 

おしゃれな店構えですよね。カフェ風家庭料理屋さんで、その名の通り家庭を思い出すごはんでした。お米ふっくら。僕ほっこり。 

 

 

夜は酒場になるそうです。次は夜に行ってみよう。

 

 

 

まとめ

 

今回は小江戸川越に行って、近くにあるカフェ風家庭料理tobibakoさんで食べた心温まるごはんの写真でした。

 

 

何気ない一枚かもしれません。しかし、僕の心に響いた画だったのです。なので、写真に収めました。みなさんにも「自分には、心に響いた画」というのがあると思います。今までの人生を過ごしてきた中で、そのどれかの思い出が心に響かせるんですね。

 

この気持ちは大切にしたいと思っています。

 

 

 

僕、良いこと言いました。

 

 

それでは。