ポニーのブログ

ポニーのブログ 雑記と日記と紹介と。

東京西川の[エアー]AiRマットレスの特徴とは?医学的な観点から解説!

f:id:hotta1:20170919195406p:plain

 

 

こんにちは、ポニーです。

 

 

ネイマールや田中将大、松山英樹を始めバドミントンのタカマツペアなど数々のオリンピックメダリストや活躍中のアスリートが愛用する東京西川の[エアー]AiR

他のマットレスよりも何故こんなにも[エアー]AiRが選ばれるのか。

[エアー]AiRを愛用し、愛してやまない私がその特徴・全貌を解き明かします!

 

 

 

 

東京西川の[エアー]AiRマットレス

今や多くのアスリートたちが遠征に必ず自分のマットレスを持っていく時代です。
体調管理に不可欠なものとしてマットレスや枕の重要性は、年々高まっています。

サッカーの三浦知良、ネイマール、野球の田中将大、ゴルフの松山英樹・・・
名前を挙げればきりがないほど多くのトップアスリートたちが自ら体感して選んだのが、
点で支えるコンディショニングマットレス[エアー]AiRです。
 
http://www.airsleep.jp/about/images/about_img01.jpg
 
   

hotta1.hateblo.jp

 

 

そもそもアスリートがマットレスにこだわるのは、睡眠環境を意識し出したからです。

 

 

健康の三大要素である"睡眠"の重要性

健康の三大要素「食事」「運動」「睡眠」。
身体を鍛えるにも、健康になるにも、「食事で栄養補給」をし「運動で身体を調整」しますが、何より重要なのが「身体を修復させる睡眠」です。

この「睡眠」が欠けるとどんなにいいトレーニングをしても身体が疲労状態にある限り、効率良く鍛えることができません。

 

hotta1.hateblo.jp

 

また、眠らないと、こんな話もあります。 

 

 人は眠らないと"死ぬ"!? 

極端ではありますが、下記のような話があります。

数ヶ月「食事」をしなくても死にません。

断食で何ヶ月も食べなくても生きている事例がある。

何年「運動」しなくても、現代であれば人は生きていられる。

しかし、「睡眠」を取らなければ精神状態が狂い、死んでしまう。

不眠の時間はギネス記録でも最長11日であり、しかも実験中止で取り止められいるとのこと。

  

 

今やトップアスリートのみならず、一般人も"睡眠"をケアしている

アスリートは"リカバリー"としてその日ハードなトレーニングで
鍛えた身体を、睡眠中に修復します。
回復することにより翌日またハードなトレーニングが可能です。
疲れた状態では100%の力が発揮できません。

これは現代の一般人も同様です。
一日働いて疲れた身体を回復しなければ、万年疲労状態。
それでは元気に生活を送れず、いずれ故障してしまいます。
  
ですから、良質なマットレスが必要なのです!
 
  

マットレスでは珍しい!"医学的な観点"から良質な睡眠が取れることが実証されている!

 
 マットレスの特徴として、非常に珍しいのですが、「医学的観点」から[エアーSI]を使用すると質の良い睡眠が取れることが実証されています。
 
 
 

「短時間で効率良く睡眠の質が改善」

 

2016年10月に、東京西川の研究機関 日本睡眠科学研究所と

順天堂大学医学部 小林弘幸教授との共同研究の結果を発表しています。

 

東京西川の4層特殊立体構造マットレス(=つまりは[エアーSI])の

睡眠の質に対する効果を自律神経および医学的観点から検証したとプレスリリース。

 

 

 

① メラトニンとコルチゾール分泌の概日リズム評価により、乱れていた分泌周期が大幅に改善

眠りを促すホルモンである“メラトニン”は、東京西川の4層特殊立体構造マットレスを使用することで、夜眠る時は“メラトニン”の分泌量が増加し、日中の活動時は分泌量が減少。

乱れていた分泌周期が大幅に改善されました。

また、活力の源となり、ストレスに敏感に反応するホルモンの“コルチゾール”は、1日の分泌リズムが理想的な状態に近づきました。 

 

f:id:hotta1:20170812145734p:plain

 

 

② 交感神経・副交感神経バランス、日内変動の評価により、自律神経のバランスが大幅に改善

 

不規則な生活やストレスによって自律神経が乱れると、身体や精神の様々な不調に繫がります。

今回の検証では、4層特殊立体構造マットレスを使用することで睡眠の質の改善が示唆され、自律神経のバランスが大幅に改善

活動時に働く交感神経が日中に活性化し、夜間にはリラックスした時や就寝時に働く副交感神経が優位となりました。

 

f:id:hotta1:20170812145854p:plain

 

 

③ 主睡眠判定と睡眠の質に対する評価により、中途覚醒時間の大幅な減少と睡眠効率の改善

 

4層特殊立体構造マットレスを使用後には、総睡眠時間は6.7分減り、睡眠効率は2.4%上昇、夜に目覚めてしまう中途覚醒時間も大幅に減少。

より短い睡眠時間で、全体的に睡眠の改善傾向がみられました。

 

f:id:hotta1:20170812150000p:plain

 

f:id:hotta1:20170812150040p:plain

 

 

 結果、東京西川の4層特殊立体構造マットレスを使用することで、唾液成分(コルチゾール、メラトニン)による概日リズム、自律神経機能、主睡眠判定、いずれの評価項目で改善作用が認められ、睡眠の質を向上させる可能性が示唆されました。

 

 

 

 

 

「成長ホルモン分泌量増加」、「酸化ストレス減少」、「善玉コレステロール値上昇」、「睡眠の質改善」

 

東京西川の研究機関 日本睡眠科学研究所と

同志社大学 アンチエイジングリサーチセンター 米井嘉一教授との共同研究の結果も発表しています。


東京西川の4層特殊立体構造マットレス(=つまりは[エアーSI])使用による
睡眠のアンチエイジング等の効果を科学的に検証したとプレスリリース。

 

 

①成長ホルモン分泌量の増加

 
成長ホルモン䛿、入眠後2時間前後で分泌される睡眠関連ホルモン。
タンパク質合成や軟骨発育の促進、脂肪分解作用など多くの働きを持ち、“若返りのホルモン”とも呼ばれています。
成長ホルモンは加齢と共に減少するため、分泌量の増加は睡眠の質の改善によるアンチエイジング効果が期待される結果となりました。
 
成長ホルモンの分泌量が増加すると、身体の修復能力、筋肉量の増加、お肌の質も改善することが期待できます。
また、成長期であるお子様は成長ホルモンが多ければ多いほど身体の成長が期待できると考えられます。
 
 

f:id:hotta1:20170812150700p:plain

 
 
 

②酸化ストレスの減少

 
酸化とは、体内の細胞やタンパク質などが活性酸素と結合することでサビてしまい、正常に働かなくなる反応。
ガン、アルツハイマー病、糖尿病など多くの疾病の原因となり得る、老化の大きな要因の1つです。
酸化ストレスが減少し、睡眠の質の改善で抗酸化機能が上がる可能性が示唆されました。
 
[エアーSI]を使用することで、老化大きな要因の1つである酸化ストレスの減少が期待できます。
 

f:id:hotta1:20170812150948p:plain

 
 

③善玉コレステロール値上昇

 
HDL-コレステロール値䛿、 “善玉コレステロール”とも呼ばれ、全身の細胞内や血液中の余分なコレステロールを肝臓に送る働きを持ち、動脈硬化を予防します。
運動や身体活動により上昇するという報告が過去にありましたが、今回の検証では、新たに良質な睡眠によってHDL-コレステロール値が増える可能性が得られました。
今後のメカニズムの解明に期待が持たれます。
 
 
 
善玉コレステロールとは、全身の細胞内や血液中の余分なコレステロールを肝臓に送る働きを持っており、動脈硬化を予防する働きがあります。
[エアーSI]を使用すれば善玉コレステロール値の上昇が期待できます。

過去には、運動や身体活動によりこの値が上昇するという報告があったそうですが、今回の検証で 、睡眠によってHDL-コレステロール値が増える可能性が得られたとの事です。実証実験の結果によると、睡眠の質が向上した、入眠時間が早くなった、睡眠困難がマシになった、日中の覚醒困難(眠気)がマシになったと、自身の感覚で改善されたことが 実感できたとのことです。
 

f:id:hotta1:20170812151151p:plain



④自覚症状による睡眠の質の改善

 
睡眠障害の評価に用いられる「ピッツバーグ睡眠質問票」の結果では、睡眠の質、入眠時間、睡眠困難、日中覚醒困難の主観評価が有意に改善されました。
また、起床時の睡眠内省を評価する心理尺度「OSA睡眠調査票MA版」の結果では、起床時眠気、入眠と睡眠維持、疲労回復の主観評価が有意に改善されました。
 
 
実証実験の結果によると、睡眠の質が向上した、入眠時間が早くなった、睡眠困難がマシになった、日中の覚醒困難(眠気)がマシになったと、自身の感覚で改善されたことが 実感できたとのことです。

f:id:hotta1:20170812151345p:plain

 

f:id:hotta1:20170812151403p:plain

 

f:id:hotta1:20170812151438p:plain

 

 結果、4層特殊立体構造マットレスを使用することで睡眠の質が改善し、検証結果が得られました。

 

 

 

おわりに

 

睡眠に対して68%の人が何かしら悩みを持っています。

 

そして人生の三分の一の時間を眠って過ごしている。

 

そんな健康の三大要素のひとつ「睡眠」をサポートしてくれるマットレス。

使用することによって、明日への活力へ繋がるのではないでしょうか!

 

 

「このブログは[エアー]AiRマットレスから目覚めてすぐ書きました。」

 

 商品はこちら↓

東京西川の[エアーSI] プレミアムモデル

レギュラータイプ

ハードタイプ

東京西川の[エアーSI]長身対応パーツ マットレスアタッチメント

東京西川の[エアー01]ファーストモデル

ベーシックタイプ

ハードタイプ

東京西川の[エアー01]長身対応パーツ マットレスアタッチメント

東京西川エアーマットレス専用シーツ

[エアーポータブル]モバイルマット

[エアー]クッション

[エアー]ピロー

[エアー]ドクターセラSSS家庭用医療機器

[エアー]ドクターセラSSS家庭用医療機器専用シーツ

 

この機会にぜひ快適な睡眠を手に入れてください!