ポニーのブログ

ポニーのブログ 雑記と日記と紹介と。

【Apple Pay】ついにiPhone7にSuicaを入れたゾ

f:id:hotta1:20171004012233p:plain

 

 

こんにちは、何とごも形から入るタイプのポニーです。

 

 

iPhoneユーザーの皆さん、駅の改札をスマートに通ってますか?僕は最近澄ました顔して通っています。

 

それは、僕のiPhone7ちゃんにSuicaを入れたからです(ドヤァ

スマホをかざすだけで改札を通り抜けられる。

そう、iPhoneならね。

 

これがまたカッコよくて、なんだか気分が良いんです。ウキウキでiPhoneを改札にかざしてます。たぶんニヤニヤしてると思う。

 

 

まだ、iPhoneにSuicaを導入していない人。

すぐに入れちゃいましょう!

僕の実際におこなった登録の流れを紹介します!

 

 

 

 

 

 Walletを起動

 

まずはWalletアプリを起動します。

 

f:id:hotta1:20171003083930p:image

f:id:hotta1:20171003084023j:image

 

こいつですね。このカードケースみたいなアイコン。

 

 

カードを追加する

 

「次にガードを追加」をタップし、所有しているSuicaカードの裏面右下の番号の下四桁を入力する。

 

 

※Suicaカード持っていないと、登録できません;;

→後述するSuicaアプリからなら新規でSuicaを作れるみたいです。

 

 

カードを転送する 

f:id:hotta1:20171003071827p:image

 

そうすると、「カードを転送」するよう指示されます。これ、すごいです。驚きました。SuicaカードにiPhoneをかざすんです。これで転送できるんかいな!デジタルやでほんま!

 

 

f:id:hotta1:20171003071905p:image

 

 

転送中…

転送されとるでしかし。

科学ってすごい。

 

 

転送完了

f:id:hotta1:20171003071915p:image

 

転送されたやで。すごいやん。

 

 

 

エクスプレスカードに設定完了

f:id:hotta1:20171003071950p:image

 

なんやそれ。

なんか設定されたようだ。

 

 

 

Suicaカードに入金されてたお金が移行された

f:id:hotta1:20171003072008p:image

 

Suicaカードに入ってた僕のお小遣いがiPhoneの中に移行されました。

 

「¥1,912」

(見栄張るためにもう少し入れておけばよかった)

 

 

iPhoneでチャージできるように設定する

f:id:hotta1:20171003072018p:image

 

次はiPhoneからSuicaにチャージできるように、クレジットの設定をします。 

上記画像の右上(+)をタップ

 

 

 

Suicaアプリをインストール

f:id:hotta1:20171003072037p:image

 

App StoreからSuicaのアプリをインストールします。

 

 

 

レビュー低っ!!

 

 

 

f:id:hotta1:20171003072046p:image

 

なんでや?とみてみると、使い方がわからなくて評価下げてる人がほとんど。よくあるパターンね。

 

アプリの評価が関係ないw

使い方わからなくて評価下げたらかわいそうやで。

 

そして、インストール完了

アプリから連携の設定をして、クレジットカードを利用してチャージできるようになりました。

 

 

Walletにクレジットカードが追加された

 f:id:hotta1:20171003072100p:image

 

Walletをみると、クレジットカードが追加されてます。

 後ろからみてるよ、僕のSAISONカードが。

 

 

これで設定完了!

 

晴れてiPhone7にSuicaを入れることができました。かっこいい〜!

 

 

 

Appleから使い方の説明メール受信

f:id:hotta1:20171003072112p:image

 

登録完了と同時に、AppleからSuicaの使い方の説明メールが来ました。いつも思うけど、メールのデザインかっこいいよね〜。

 

f:id:hotta1:20171003072126p:image

 

クゥ〜〜〜、堪らんねこりゃ。

 

 

 

早速改札通ってみた!

 

スマートにドヤ顔で通れました!

朝の混雑時だったので、エラーとか出てつっかえたら恥ずかしいなとドキドキしながらでした。ちゃんと通れてよかった。

 

 

きっと後ろにいた人は、僕のスマートさに見惚れていたはず。

 

f:id:hotta1:20171003090855p:image

 

改札を通ると、画像のように交通機関(移動中)と表示が出ました。でやで、移動中やで。

 

 

ロック画面にも表示

f:id:hotta1:20171003082056p:image

 

僕が今改札の中にいることをわからないように伝えてくれます。たまに自分を見失う人もいるもんね。ありがたい機能や。

 

降りるときは、この表示をタップして指紋認証でササッとアプリを起動してかざすだけやでい。

 

 

チャージの仕方

 

チャージは簡単でっすよ。

 

f:id:hotta1:20171003092952p:image

 

アプリのこの画面の下、入金(チャージ) 金額を選ぶをタップ

 

f:id:hotta1:20171003093010j:image

 

ここです。

 

 

f:id:hotta1:20171003093022p:image

 

 

そんで金額を選択して

スマーートにチャーージ!!オケッーーイ!!

 

 

 

 

まとめ

 

実際に僕がiPhoneにSuicaを入れた時の流れを紹介しました。iPhoneでスマートに改札通ると、ココロ踊るからオススメです!その日1日華麗に過ごせる気がしてきます。これはすごい機能ですね。

  

 

ぜひ、まだ入れていない人は入れてみましょう!!

 

 

便利ですよ〜!

 

 

それではっ!!