ポニーのブログ

ポニーのブログ 雑記と日記と紹介と。

【写真で解説】ダイエットに効果的!太もものトレーニングはレッグエクステンションが最強!

f:id:hotta1:20171030171438p:plain

 

 

こんにちは、ポニー(@pony_blog)です。

 

 

皆さん、脚のトレーニングはしていますか?

 

僕は最近筋トレから離れてしまっていますが、以前はバリバリ筋トレをしていました。一番は胸筋。ベンチプレス大好きでした///

 

そして次に好きだったのは脚のトレーニング。脚は鍛えるとメリットが多いのです。特に太もも。トレーニングしたらメリットしかありません。

 

引き締まった太ももセクシーなスジ。とても魅力的です/// そして何より、 太ももを鍛えると身体が痩せる!太もものトレーニングするならレッグエクステンションがオススメです!

 

 

太もものトレーニングは

レッグエクステンションで!

 

 

 

 

 

 

 

太もものトレーニングはダイエットに効果的!

f:id:hotta1:20171030160018j:plain

 

前述したとおり、太もものトレーニングはメリットがたくさんあるのです。太ももを鍛えることにより身体全体の筋肉量を増やしてくれる効果があります。

 

太ももは、身体の中で最も大きな筋肉なのです。この太ももを鍛えることで、身体の筋肉量が増えます。すると、基礎代謝も向上します。基礎代謝量が上がると、カロリーを消費しやすい身体になることができます。

 

太ももを鍛え、基礎代謝量を上げることにより、身体の脂肪が燃焼しやすくなりますよ!例えばお腹の脂肪も燃えて、スリムな身体も手に入れられる!

 

 

具体的な効果

 

太ももトレーニングの効果

・脚が引き締まる

・基礎代謝量が上がる

 →痩せやすい身体get

・血液循環が良くなりむくみ解消

・ハードトレーニングによりゴツい太ももget

 

 

ダイエットに効果抜群な太もものトレーニング。最近はジムでトレーニングする人も増えていますよね。身近にジムがあるならレッグエクステンションでのトレーニングがオススメです!

 

 

 

レッグエクステンション

f:id:hotta1:20171030160440p:plain

 

レッグエクステンションとはその名の通り、レッグ(脚)エクステンション(伸ばす)するマシンです。太もも=大腿四頭筋を集中して鍛えるマシンですね。

 

f:id:hotta1:20171030133354j:plain

 

メジャーなマシンなので、どこのジムにもあると思います。市営体育館にもありますよ。

レッグエクステンションの好きなところは、太ももだけを集中して効率的に鍛えられるところ。他のトレーニングは、例えば腕を鍛えたいときに連動して肩も使用することがある。レッグエクステンションは太もも以外に負荷がかからない

 

 

太ももだけをいじめ抜くことができるのです!!

 

 

 

マシンの使い方

 

具体的に使い方を説明していきましょう。使い方はシンプルで、下記の図のように、脚を伸ばします。単純作業です。

 

f:id:hotta1:20171030160938p:plain

 

太ももの筋肉を使って、フットバーを蹴り上げます。蹴り上げると、太ももの前面部分の筋肉に負荷がかかっているのがよくわかると思います。

 

 

f:id:hotta1:20171030161607j:image

 

下から、フットバーを蹴り上げる。ふんっ!

 

 

 

マシンのセッティング

f:id:hotta1:20171030133349j:image

 

フットバーの位置は足首に設定しましょう。足首で蹴り上げるイメージ。フットバーがつま先に位置してしまうと足首に負担がかかり怪我の元になります。

 

 

f:id:hotta1:20171030133321j:image

 

椅子は、フットバーの回転軸が膝に位置するように座りましょうね。椅子のバーで前後調節できます。

 

 

 

脚の位置

 

実際にトレーニングしている写真を載せてみます(恥ずかしい)

f:id:hotta1:20171030133308j:image

 

注意点はつま先部分。つま先は太ももに対してまっすぐにしましょう。内股気味や外股気味になると、鍛えられる部位が少し変わってきてしまいます。

 

綺麗に、まっすぐを意識!

 

 

 

×内股気味

f:id:hotta1:20171030161517j:image

 

トレーニングは男らしく行いましょう。内股は恥ずかしいよ。

 

 

×外股気味

f:id:hotta1:20171030161509j:image

 

これは情けない。まるでお酒呑んだくれてるおっさんです。つま先がしっかりとまっすぐになるように意識しましょう。

 

 

 

身体が浮かないようにバーを握りましょう

 

f:id:hotta1:20171030133327j:image

 

そして、重りを蹴り上げるときに身体が浮いてしまわないように手元のバーをしっかり握りましょう。

 

 

 

オモリは重なる前に上げること

 

f:id:hotta1:20171030133345j:image

 

オモリを持ち上げて下ろす際、オモリが重なる前に上げることを心がけましょう。オモリが重なってしまうと負荷が0になる時間ができるので、筋肉が休まってしまいます。

 

継続して負荷をかけ続けるために、重なる前に上げること。

 

これ大事!

 

 

 

重なる前に〜〜・・・

 

f:id:hotta1:20171030133340j:image

 

よいしょ〜!!

 

 

 

目標は10回×3セット

 

10回×3セットを行いましょう。10回持ち上げて「ギリギリ!」って感じのオモリを3セットです。簡単に上がる重量を10回やっても効果が出ません。

 

しっかりと自分を追い込んで負荷をかけましょう。

 

 

 

分かりやすい動画で解説

www.youtube.com

 

こちらの動画は分かりやすいので、疑問点がある方は見てみてくださいね!

 

 

 

ワンポイントアドバイス

 

エキセントリックを意識すると、トレーニングの効果が1.75倍増します。結構大きな数字なので心がけてトレーニングしましょう!

 

エキセントリックとは簡単に言うと、オモリを下げるときの筋肉の収縮動作。オモリを上げるときより、下ろすときの方が1.75倍も負荷がかかるのです!

 

詳しくはこちら。

www.ponys-blog.com

 

なので、オモリを下ろすときに手を抜かずに最後まで丁寧にトレーニングすること。それだけで、1.75倍も効果が増加します!

 

 

 

トレーニング後はタオルで拭くのがマナー

 

ジムは神聖なる場。トレーニングした後は感謝の気持ちを込めて、備え付けのタオルで汗染みを拭きましょう。

 

f:id:hotta1:20171030133356j:image

 

備え付けのタオルで、

 

 

f:id:hotta1:20171030133358j:image

 

汗を拭き拭き。僕の心も、次の使用者もにっこりです。

 

 

 

まとめ

f:id:hotta1:20171030171438p:plain

 

それでは最強の太ももトレーニング「レッグエクステンション」のまとめです。

 

レッグエクステンションのまとめ

・マシンのシートをちゃんと設定する

・脚の位置に気をつける

・回数は10回×3セット

・オモリが重なる前に上げる

・エクセントリックを意識する

・トレーニング後はタオルで拭き拭き

・太もも鍛えて理想のボディを手に入れること

 

 

 レッグエクステンションは比較的シンプルなトレーニングマシンです。簡単で使いやすくて鍛えやすい。太ももは鍛えることによって基礎代謝がぐんと上がるのでぜひトレーニングしましょう!

 

マッチョな身体も

痩せた身体も

夢じゃない!

 

 

それでは!!