ポニーのブログ

ポニーのブログ 雑記と日記と紹介と。

いろんなレザーに触れるレザーの祭典「LETHER WORLD 2017」に行ってきた!

f:id:hotta1:20171104024124p:plain

 

 

こんにちは、ポニー(@pony_blog)です。

 

 

11月3日は”いいレザーの日”なんです。知ってました?

そんなレザーの日に開催されるレザーの祭典「LEATHER WORLD 2017 -TOUCH! LEATHER-」に行ってきましたので、写真とともに紹介したいと思います!

 

レザーって、ステキ。

 

 

 

 

 

レザーの祭典「LEATHER WORLD 2017 -TOUCH! LEATHER-」

 

www.spiral.co.jp

 

「LEATHER WORLD 2017 -TOUCH! LEATHER-」はその名の通り、様々なレザーが展示してあり、実際に触れることができるのです。そして、それぞれのレザーが持つ「色合い」「種類」「大きさ」「質感」を体感できるイベントなんです。

 

 

「LEATHER WORLD 2017 -TOUCH! LEATHER-」

■会 期 :2017年11月3日(金)―4日(土) 11:00―20:00 会期中無休

■会 場 :スパイラルガーデン(スパイラル1F)

      東京都港区南青山5-6-23 TEL.03-3498-1171 ACCESS MAP

■アクセス: 東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」

      B1出口前もしくはB3出口より渋谷方向へ1分。

      ※B3出口にはエレベーター・エスカレーターがあります。

■入場料 : 無料

■主 催 :一般社団法人 日本皮革産業連合会

 

 

 

場所は表参道駅から徒歩1分。会場のスパイラルガーデンはいつもデザイン系などの展示会やイベントを開催していますよね。僕はたまに行くのです。

 

この「LETHER WORLD 2017」は、今回初めて行きましたが2016年の昨年も開催されていたそうな。来年も開催するかは明言されてなかったけれど、ぜひとも開催されてほしいです。

 

 

 

 

展示会場内はレザーだらけ

 

展示会場内は壁一面にレザーが吊るされています。馬や牛、クロコダイルから蛇の革まで実に豊富な種類のレザー!

 

f:id:hotta1:20171104013624j:plain

 

こんなに革が吊るされているのは、実際に見ると圧巻でした!

 

 

f:id:hotta1:20171104013319j:plain

 

上からの写真。吊るされている革の向かい側の壁にも一面革です。

 

 

 

豊富な種類のレザーにタッチ!

 

f:id:hotta1:20171104013519j:plain

 

このように実際に触ることができます。動物の革の感触は本当に多種多様で、かたいものもあれば柔らかいもの、光沢があるもの鱗があるものなど実に豊富。

 

 

f:id:hotta1:20171104013458j:plain

f:id:hotta1:20171104013504j:plain

 

このように色鮮やかなものもあります。風合いだけでなく発色も綺麗に表現できるんですね。勉強になります。

 

 

 

レザー製のノベルティプレゼント!

f:id:hotta1:20171104013332j:plain

 

会場内を撮影だけでレザー製のノベルティをゲットできます!この大量のレザーのコースター!選ぶのに悩んでしまいます(笑)

 

 

 

ワークショップもあるよ

f:id:hotta1:20171104013326j:plain

 

この円形テーブルの場所では、「体験して楽しむ」をモットー革小物づくりワークショップを開催しています。ワークショップは、小物入れからコサージュ、レザーペイント(ねこの顔を描いたり)、レザーのケア体験などなど。

 

f:id:hotta1:20171104013408j:plain

f:id:hotta1:20171104013329j:plain

f:id:hotta1:20171104013359j:plain

 

f:id:hotta1:20171104013418j:plain

 

 

 

展示会場スナップ写真

 

展示会場には本当に豊富な種類のレザーがあります。クロコダイルの製品になる前の革なんて初めて見ました。エイの革もあります。意外とかたい。色々写真を撮ったのでご覧ください!

 

 

f:id:hotta1:20171104013606j:plain

f:id:hotta1:20171104013541j:plain

f:id:hotta1:20171104013552j:plain

f:id:hotta1:20171104013557j:plain

f:id:hotta1:20171104013603j:plain

f:id:hotta1:20171104013611j:plain

f:id:hotta1:20171104013614j:plain

f:id:hotta1:20171104013621j:plain

f:id:hotta1:20171104013509j:plain

f:id:hotta1:20171104013514j:plain

 

 

 

 

かわいいレザー製クマぬいぐるみたち

 

展示会場で気に入ったのはこのかわいいレザー製のクマのぬいぐるみ。このクマ、それぞれレザーの種類が違うんです!いろんな質感、風合いのクマ。かわいい。

 

f:id:hotta1:20171104013343j:plain

f:id:hotta1:20171104013422j:plain

f:id:hotta1:20171104013427j:plain

f:id:hotta1:20171104013432j:plain

f:id:hotta1:20171104013437j:plain

f:id:hotta1:20171104013442j:plain

f:id:hotta1:20171104013447j:plain

f:id:hotta1:20171104013452j:plain

 

 

 

滞在時間は1時間ほど

 

展示会場はさほど広くはないのですが、様々なレザーに触れじっくり堪能していたので1時間程度いました。ワークショップを体験するともっと時間は要すると思います。

 

 

 

帰りはブルーボトルコーヒーに寄ろう

 

展示会って足が疲れます(笑)そんなときは近くにあるブルーボトルコーヒーでひと休み。とってもおしゃれですな、ここ。

 

bluebottlecoffee.jp

 

 

 

 

 

Tweetしたった。

 

f:id:hotta1:20171104013254j:plain

f:id:hotta1:20171104013258j:plain

f:id:hotta1:20171104013302j:plain

f:id:hotta1:20171104013305j:plain

f:id:hotta1:20171104013308j:plain

f:id:hotta1:20171104013311j:plain

f:id:hotta1:20171104013315j:plain

 

 

 

コーヒーも、店内の雰囲気も満喫したので帰路へGO!

 

f:id:hotta1:20171104013249j:plain

 

 

 

 

表参道の夜景は綺麗

 

表参道の夜景って綺麗ですよねー。好きなんです、僕。帰り道はのんびり歩きつつ、歩道橋の上で撮影。美しい。

 

 

f:id:hotta1:20171104014326j:plain

 

満足して帰宅っと。

 

 

 

 

まとめ

f:id:hotta1:20171104024124p:plain


 

てなわけで、レザーの祭典「LETHER WORLD 2017」に行ってきました!会場には豊富なレザーの種類があり、「色合い」「種類」「大きさ」「質感」を体験、そしてクロコダイルやヘビ、エイなど普段なかなか触れることがないレザーに触れてきました。

 

製品になる前のレザーってなかなか触れないよね。いい経験になりました。勉強になるし面白いイベントなので来年も開催してほしいです。

 

開催は11月4日までなので行ける方はぜひ行ってみてください!行けない方は写真で雰囲気が伝われば嬉しいです。

 

 

それでは!!