ポニーのブログ

ポニーのブログ 雑記と日記と紹介と。

【フィッシング詐欺】「iOSユーザーの皆様、おめでとうございます!」ポップアップメッセージに気をつけろ!

f:id:hotta1:20170928223714p:plain

 

世の中うまい話には裏があるのです・・・でも、ロマンを求めて引っかかっちゃうのです。

 

 

こんにちは、ポニーです。

 

 

フィッシング詐欺って知っていますか?

偽の電子メールを送ったり、ホームページに接続させ、クレジットカード番号やアカウント情報(ユーザID、パスワードなど)などの重要な個人情報を盗み出す詐欺のことです。

 

 

先ほどの、フィッシング詐欺を目の当たりに(被害にあいそうに)なったので、注意喚起のためにもお伝えします!

 

 

 

 

 

「iOSユーザーの皆様、おめでとうございます! iPhone8が当たります!」

スマホでブログを読んでいて、次のページに切り替わる時、突然ポップアップメッセージが表示された。

 

 

「iOSユーザーの皆様、おめでとうございます! iPhone8が当たります!」

 

 

おお!?と思い、テンションが上がり・・・そうになったが、ここはプロの僕。

実は一昨年にも同じような「iPhoneが当たります!」というポップアップメッセージが出たことがあるのです。そのときは「iPhone7が当たります!」だったかな。久しぶりじゃんよぉ、ポップアップちゃんよぉ。

 

 

「新しいiPhoneが発売されて、あなたはそれを無料で入手する機会があります!」

f:id:hotta1:20170928220446j:plain

なんか日本語おかしくない?

突然ルーレット画面になり、勝手に回り始め、勝手に止まる。せめて止めさせろい。

 

 

御社は、44台のiPhoneを配っているそう。中途半端な数字やな。日本人はこの数字嫌がるぞい。勉強が足りん!

 

 

そして、「1SPIN」というマスに止まりました。「追加のスピンを1回獲得しました!」との表示。そしてもう1回回り始めました。

 

 

よく見てください。このルーレット、ハズレがないのです!!

iPhone8が当たるか、もう一度スピンを回せるか。めっちゃ良いルーレットですね!!

 

 

そして、当たりました!!やったーー^^

 

 

「おめでとうございます。iPhone8が当たるチャンス!」

f:id:hotta1:20170928220825j:plain

 

いや、チャンスかーーい!

当たったんじゃないの?

 

 

「新しいiPhoneが発売されて、あなたにはそれを無料で入手する機会があります!」

と、書いてあります。試しに「OK」ボタンを押したのですが、読み込みエラーでページが表示されませんでした。なんだそりゃ。

 

 

表示されないので"そっ閉じ"しました。

エラーとか、根性が足りん!

 

 

 

絶対に個人情報は入力しないでください!

この後はフィッシング詐欺のページに誘導され、商品発送のために住所やカード番号など個人情報を要求してくる展開だと思います。

 

 

iPhoneは当たりませんので、絶対に個人情報入力しないでくださいね!!

 

 

まとめ

以前iPhone7の、同様のフィッシング詐欺のポップアップ表示が出た時も、商品発売日前後でした。きっと新型が発売される時期に狙って出回っているようですね。

 

 

事前に「詐欺である」と知っていると簡単に防げると思います。が、高齢者やお子さんは引っかかってしまう可能性が大いにあると思いますので、身近にいらっしゃる方は、一言声をかけて情報共有しておきましょう。

 

 

特にお子さんは危険だと思います。きっと、親に言うと怒られるので、隠して個人情報登録する危険性があると思います。僕ならやりかねません。

 

 

表示されたら、すぐ閉じましょうね。引っかからないようにしましょう。

 

 

それでは!!