ポニーのブログ

ポニーのブログ 雑記と日記と紹介と。

Today’s Photo #4 -広島のお好み焼き屋さん-

f:id:hotta1:20171009015300p:plain

 

 

こんにちは、ポニー(@pony_blog)です。

 

 

最近カメラがほしい欲が日々高まってきています・・・

目的は「ブログに掲載する写真のクオリティアップ」と、シンプルに「魅力的な写真が撮りたい!!」ですw

 

 

どんなものがいいかリサーチ中。予算は5万円くらいかな。持ち運びが楽で、撮った写真をスマホに簡単に移動させられるのは必須条件です。いいの見つかるかなぁ〜

 

 

そんで、今回の記事。

 

 

 

 

 

Today’s Photoとは

「Today’s Photo」とはシンプルに、日常の写真を紹介していまっす。仕事の合間や朝にササッと読める内容を心がけています。(書き始めると止まらない性格なので、たまにツラツラと長い記事になってるときがあるかもしれませんw)

 

ほいじゃあ、Today’s Photoの始まり!

 

 

 

出張の魅力

 

前回のToday’s Photo #3でもあったように、僕は「地元のお店」的なところが好きなんです。地元のお店に行けばその土地の雰囲気が味わえるし、せっかく訪れた土地なのでその土地の名物・名産に触れたいですよね。

 

 

僕の仕事は出張が多く、全国あちこちに飛ぶ機会があります。時には海外にも。出張のいいところは、「行きたいけど(時間的などの問題で)行けない」「旅行じゃいかないなぁ」「わざわざそこに行くのにお金出すのはちょっと・・・」というマイナーなところにもタダ(経費)で行けるところ。

 

 

そして、その場所に行ったという事実を、コレクションのように増やしていくことによる自己満足も酒のいいつまみになりますw

思い出に浸りながらニヤニヤしたり、誰かとお酒を飲んでいる時に自慢げに話したり。聞いている方はめんどくさいと思いますよねw

 

 

 

Today’s Photo #4 -広島のお好み焼き屋さん-

 

今回の写真は、広島出張で広島空港内にあるお好み焼きと鉄板焼き うまいもん屋 五エ門 GOEMONで食べたお好み焼きの写真。このブログはお好み焼きブログになり始めています。

 

 

広島には、旅行で一度行きたいと思っていたのですが、なかなかタイミングもなく行けていませんでした。出張自体は日帰りだったので、厳島神社とか名スポットは回れませんでしたが、しっかりとご当地のお好み焼きを食べてきましたw

メインの仕事より重視! 

 

 

その写真がこちらです。

 

f:id:hotta1:20171009010238j:plain

f:id:hotta1:20171009010258j:plain

f:id:hotta1:20171009010305j:plain

 

カウンター席で、目の前に広がる大きな鉄板で焼いてくれます。腹ペコの人にはそそる演出やで。いい匂いが漂ってきますw

 

 

手さばきはさすがのもので、同時に何枚もの生地を素早く焼いていきます。何枚同時に作るねん。ってくらい。

 

 

お客さん的にはオーダーはバラバラなのでどれがどの品物かわかりませんw

作るの間違えたりしないのかな。と素朴な疑問。

 

 

f:id:hotta1:20171009010250j:plain

 

隣の人のお好み焼きが完成したので隠し撮りw

皿に盛られるわけでもなく、そのまま鉄板の上で食べるのです。

 

 

猫舌の僕には少々過酷な試練。

 

だって冷めないやん!!

 

 

あ〜〜、うまそうだなぁ・・・早く食べたいなぁ・・・

マスター、まだぁ?

 

 

 

そしてしばらくすると、

 

f:id:hotta1:20171009010312j:plain

f:id:hotta1:20171009010318j:plain

 

 

でで〜〜〜ん!!!

 

 

ようやく僕の分きました。

これはうまいですわ!!確信や。生地はふわふわでしたよ。猫舌の僕は最初はハフハフと苦戦しましたが、最後まであたたかいまま食べられました!

 

 

そして、「この鉄板の上で食べる」という非日常の演出がこれまた美味いと感じさせるスパイスですよね。

 

 

 

 

実は飛行機の出発まで時間がなく、少し駆け足で食べましたw

そして急いでチェックイン!あぶねー間に合った・・・

 

 

 

まとめ

 

そんなわけで、今回は広島出張中に広島空港にある"広島の"お好み焼き屋さんに寄ったときの写真でした。美味かったです( ´ ▽ ` )

 

 

僕が「地元の居酒屋」が好きな理由は、普段の生活圏内では味わうことができない、その土地の雰囲気=非日常を味わうことができるからだと思っています。

 

 

この非日常が、気分を高ぶらせたり、料理を美味しく感じさせたりする感覚のスパイスになっているんですね。イイこと言った。

 

 

これからもたくさんの場所に行って、その土地の雰囲気を味わいたいもんです。頑張ろうw

 

 

それでは!!